fc2ブログ

キャラ対策について

今回はバーチャ(DOAにも多分通じる部分はある)の中級者以上向けのお話。

キャラ対策っていうと、どうもやり込む人向けみたいなイメージがありませんか。
まあ確かにそうなんですけど、そうはいっても多少のキャラ対策は
やらないと読み合いを楽しめなかったりするんです。

バーチャの基本といえば、打撃・投げ・ガードの三すくみですけれども、
本当にそれだけだとじゃんけんしてろよって話になりますし、
だからこそある程度知識や反応が要求されたり、
キャラごとにそれぞれ特色があったりして、ビデオゲームとして面白くなってるわけなんですね。

そんななかで今回は特にキャラごとの差についてなんですけれども、
実はキャラによって読み合いの内容が違うんじゃないかなーと思うんです。
もちろん、基本の三すくみはどのキャラでもあるんですけれども。


例えばサラの場合、フラミンゴが強いっぽいっていうのはみなさんなんとなくご存知かと思います。
サラはいろんな技から簡単にフラミンゴに移行することができて、
移行してしまえば下段、中段、全回転といろんな方法でダメージをとることができます。

このとき、防御する側はどうしたらいいかというと、普通の三すくみの考えのままで
立ちガードをしているだけではサラ側は下段を当てていけばそれだけで勝ててしまいます。
かといってしゃがみガードをしても、フラミンゴからの下段にはガードしても確反がなかったり、
あるいはPKくらいしか返せなかったりします。

じゃあ低リスクでキツイ択をかけられるんだから、ズルいじゃないかと思うかもしれないですよね。
でも実際はそういうことではなくて、下段や中段を回避するときに、
「避け」を使えばもっと大きなリスクを与えることができるんです。
実際、フラミンゴ中3Kや2K、P2KKKなどは避けられると隙が大きくて、
17Fくらいの技なら少し余裕があるくらいで確定してしまいます。

つまり、防御側に回ったときに、暴れるのかガードするのかという選択肢を超えて、
避けるという選択肢が重要になってくるわけです。

もちろんサラ側はそれに対応するために全回転の技をもっているわけなんですが、
フラミンゴ中に出せる全回転技は全て上段なので、
今度は避けずにしゃがんで上段をスカして反撃するという選択肢が出てきます。
ここで読み合いが発生しますよね。
つまりこれが「キャラ対策」で、相手キャラによって三すくみの内容を多少変えて、
自分のなかにある選択肢を変えなきゃらならないんだと思います。


格ゲーは人と人が対戦するゲームなので、ちゃんとできたゲームなら
片方が一方的にやられる「ハメ」みたいなものはないようになっています。
バーチャファイターはその点がよくできていて、
一見強いように見える選択肢も何かしら欠点があってリスクが与えられていたり、
あるいは限定的な状況でしかその行動に強さがでにくいようになっていたりします。

「このキャラのコレ強すぎないか?」とか「厄介だな」とか思ったら、
それがどんな技や行動なのかを調べてみたり、人に聞いてみたりしてください。
バーチャの場合、ある技や行動への対処はそんなに難しくない場合がほとんどで、
複雑なコマンドを入力するとか、そういうことはなくても読み合いにはなります。
よくわからないままやられていたのでは面白くありませんし、
逆に対処法がわかってそれを実践できたら結構楽しいもんですよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroaki825

Author:hiroaki825
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR